2016/08/17

島開き




お盆も過ぎて、人生初のクラゲに刺されたスワンプです。


佐渡の美しい海で。


でも5年ぶりぐらいに海で泳いだので、とても良い思い出です。





そんな佐渡では今月26日〜28日に音楽とアートのフェス

「Earth Celebration 2016」

開催されます!




アースセレブレーションは出来る限り毎年行ってました。笑


なんと今年は、私ライヴをさせていただくことになりました♪♪♪

色々なオシャレな露店が集結するハーバーマーケットに設けられた「フリンジ」特設ステージで歌います!!!

日時は27日(土)14:20頃です。

無料です!


是非、アースセレブレーションに行く際はライヴにも立ち寄ってくださいね☆

一緒に佐渡の旅を楽しみましょう〜








それで思い出したんですが、
佐渡では春に島開きといって島全体で祭りが行われます。
伝統芸能の鬼太鼓が総出されるとうことで、今年初めて観に行ってきました。
まだブログアップしていなかった、、、

今更ですが、桜がキレイなので読んでね♡







夜中の船で、佐渡の形をしたカレーライスと生ビールで気分全開!!!




せっかく一等席を買ったのに、
楽しすぎてずーとイートインスペースで大宴会でした◎











そして一泊、



早朝5時頃から太鼓の音で目を覚ます、、



なんだ?




島民のみんながすでに動き出している、、




近くの神社に向かう、、








始まってる!!!!!




こんな朝から!!!?



これが島開き!!?



大興奮です!!!!





完全なる寝起きですけどね。







独特な太鼓のリズムと粋なかけ声。

そして、迫力ある鬼の踊り。

すでに感動してました。



この後、鬼太鼓の一行は各家を回っていました。

すごい体力と気力ですね。


そこにを追っかけのように着いていき、

午後は各集落の鬼が集結する神社へ








平日にも関わらずすごい人の数。



ギャラリーの多さにも負けない鬼太鼓の舞。








さらにここからまた各家に回っていました。





私は知人の家で、祭り料理の手伝い開始。笑



近所の皆さん大集合!!!




太鼓の音が聴こえてきたーーー!!



玄関の前にて







最高の舞を間近で喰らいました。




この後は、地元の皆さんと美味しい手料理と地酒を喰らいました。


そして鬼太鼓は深夜まで家を回っておりました。



最高の一日をありがとう。






翌日は花見に行くことになりました。


この続きはまた今度☆